90年代前半生まれの くらしのブログ。

不妊治療とお金のことを。

つみたてNISAをはじめました

chilpanです。

つみたてNISAをはじめました!

 

1年以上前からiDeCoとつみたてNISAの存在は知ってはいましたが、なかなか行動に移せず…長い月日を経てやっと!重たい腰が上がりました(泣)

chilpanはド文系でして恥ずかしながら投資に関する知識は全くなく、数字も苦手なので理解するのにもかなりの時間を要しましたが、つい先ほどつみたて設定を終えられることができました。

 

《chilpanのつみたてNISA》

・毎月33,333円積み立て

・バランス型60%,全世界株式(インデックス型)40%

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 60%,SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま(全世界株式) 40%

楽天証券 楽天カード払い

積立設定の画面です。

昨年一年間33,333円の自動積立貯金をやってみた結果、お金が足りなくなることはなさそうだったのでこの金額設定にしました。今年、年間40万円の枠は余ることになりますが、様子見もしたいので増額設定はしないことにします。

 

ポートフォリオ、というのでしょうか。これすごく悩みました。知識がなかったので…。攻めすぎると暴落が怖いし、守りすぎて全然利益がないのも嫌(わがまま)。なのでちょっとだけ全世界株式の比率を上げてみました。まだ子供がいないので、教育資金が必要となるのがだいぶ先になりますし。

 

支払い方法について。楽天カードを持っているので楽天カード積立にしました。楽天キャッシュ積立も選択肢にありましたが、お金の流れをシンプルにしたいのとポイント還元率が6月からキャッシュとカードでも変わりなくなる(0.5%還元)そうなのでカード積立に。

 

今日(2023年5月7日)に設定をし、初回購入日は2023年6月8日になるそうです。1か月も先になりましたが、楽しみです。

今後このブログで、経過の記録もしていこうと思います。